スマートフォンで給湯器の操作が可能に!長府製作所が「おうち快適アプリ」サービスを開始

長府製作所から給湯器の操作ができるアプリのサービスを開始したとの発表がありました。


「おうち快適アプリ」という名称で、各種給湯器やエアコンの操作や状態表示ができるようになっています。

同様な機能はすでにノーリツやリンナイで導入済ですが、両社は対応機種がガス給湯器のみなのに対して長府製作所ではエコキュートと石油給湯器・(冷)温水熱源機まで対応範囲を拡げているところに優位性があります。


システムのイメージは下図のとおりです。スマートスピーカー(Amazon Echo,Google Home)にも対応します。

わざわざリモコンまで足を運ばなくても部屋の中あるいは外出先からでもスマートフォンやスマートスピーカーで操作ができるという事です。

特にふろリモコンでしかできない追いだきの機能は便利ではないでしょうか?頻繁に変化するリモコン操作になじめない高齢者と同居されている方はインターホンで湯加減を確認して入浴されている方の代わりに追いだき操作を行う事も可能です。

エアコンも遠隔操作が可能ですが、将来的に暖房換気扇等も操作可能になれば居室から入浴前に脱衣室や浴室を事前に暖める事ができるのでヒートショック予防に効果的です。

又は外出先からお湯張りの操作をして、帰ったらすぐに入浴する事も可能です。


すでにエコキュートはHEMSに対応済みでスマートフォンでの操作は可能でしたが、有線LANでの接続や別売基板セットの取付など導入するには敷居が高い状況でした。

今回の改善で一気に石油給湯器・ガス給湯器まで対応機種が増え、専用リモコンから無線で繋がるのではるかに導入がしやすくなりました。

 

このように実家の給湯器に設置すれば、利用状況を確認する事もできます。

 

リモコンは先日導入されたタッチパネル方式のリモコンに無線機能を内蔵させたものです。


こちらはパナソニックのエコキュートに備わっている「温湯セレクト」機能です。熱交換機を利用して浴槽の温度を循環させて調整するので、無駄がありません。(ぬるめは熱回収の応用)現状でも長府製作所のエコキュートは保温と追いだきはできますが、ぬるめに調整する事はできないので、こういった機能を足してもらえばさらに便利になると思われます。(ecoとく付きの機種は対応可能なはず)


これからアプリも順次アップデートされて使いやすくなるでしょうから楽しみです。

2020年01月29日