スタンダードグレードで便フタのオート開閉機能を搭載・パナソニックの新型アラウーノS160

パナソニックから来年の2月に新型アラウーノS160が発売されます。

今回の新機種の目玉はスタンダードグレードの機種に便フタのオート開閉機能が搭載された事です。


単純に便フタが開閉するだけではなく、新型コロナウイルスの感染予防に配慮した便フタを閉じてから洗浄を行う「クローズド洗浄モード」を備えています。

その他にも嬉しい改善が多数施されています。例えばこれまで本体側面に付いていたタンクへの洗剤の補充が・・・

今回は上級グレードと同様タンクが本体上部に移動したので作業が格段にラクになりました。

洗浄ノズルもこれまでは樹脂製でおしり用・ビデ用別々だったものが・・・。

こちらも上級グレード同様の掃除がしやすい内部で洗浄口が切り替わるステンレス製となりました。

細かいところでは洗浄水量が大5.5L、小3.8Lだったものが大5.0L、小3.6Lに減っています。見逃されがちですがタンクレストイレへの取替を検討する時に肝心な使用水圧もこれまでの0.07MPaから0.05MPaへと内蔵ポンプで圧送する方式のTOTOのネオレストと同等の数値に改良されています。

価格は259,000円(税抜)とオート開閉機能付のタンクレストイレとしては破格です。オート開閉・オート洗浄のおかげで便器本体には全く触れずに済みます。

↓アラウーノをさわらずに使えるか?試してみたパナソニック公式の動画です。

 


2020年11月30日