リフォームのプランニング、とことん付き合います

キッチンのリフォームをされたいというお客様が来られて色々と検討用のプランを作成させていただきました。

まずは既設図面を作成します。


既設のキッチンが大きいので、冷蔵庫を横並びにし、家電収納と食器棚を加え、使い勝手の改善を提案してみました。


キッチンのサイズを間口一杯にしたプランもつくってみました。

 

と、ここでお客様から、「対面式にしたらどうなりますか?」との質問が・・・とりあえず作ってみます。部屋の広さを把握する目安として大雑把なCGパースも作成します。


 

 

「フラット対面型だとどうなりますか?」

 

 

 

「対面式やアイランド型はダイニングが狭くなってしまうのでI型にもどします。今度は収納スペースを検討してみたいのですが。」

そこで様々な収納の組み合わせができる南海プライウッドの収納を提案させていただきました。

 

「色々プランを作っていただきありがとうございます。予算との兼ね合いもあり、あまり既存の壁等はいじらないことにします。」

ということで決定案です。

 

 

ここに挙げたプランは実は全体の四分の一くらいでキッチン本体のプランも併せてかなりの数を作成しました。(当然見積書も)ショールームのお姉さんも驚いていました。

普段ここまでプラン等を作成することは稀ですが、リフォームでどんなプランにしようか悩んでいらっしゃるお客様、今回はキッチンでしたが、他の個所でもとことん付き合いますので、よろしくお願いします。

2019年06月28日