増築せずにお風呂を広くできるノーリツのシステムバス・ユパティオヒロイ

既設の浴室が狭く、できれば1坪のシステムバスを設置したいけど、増築にかかる費用を見積した結果、あきらめて0.75坪のシステムバスを設置されたという方は多いのではないでしょうか?

ノーリツから発売されているユパティオヒロイはそういった増築にかかる費用を最小限に抑えるために工夫を凝らしたシステムバスです。


床から屋根にわたる「専用出窓」を開発して基礎・外壁・屋根工事を行わなくても浴室空間を広くする事ができます。


元々1坪タイプが設置可能な浴室でも脱衣室が狭くて洗濯機が置けない場合はこのシステムバスを活用する事で洗面化粧台と洗濯機を設置する事が可能になります。

又は廊下側に小規模な収納スペースを設ける事も可能になります。

 

ただしどんなケースでも拡張できるわけではありません。

下図のように浴槽の長辺方向が伸ばせない間取りや、隣の部屋が出っ張って入隅になっている場合は出窓が設置できません。


出窓上部やサイド部にもガラスが付いているので、非常に開放的な雰囲気になります。


この写真からも開放的な雰囲気が伝わってきます

 

断面図を見ていただくのがどういう風に工夫を凝らされているのかが一番分かりやすいと思います。


と、ここまで紹介してきて恐縮ですが、ノーリツは2020年6月末をもって住設システム分野から撤退する事を発表しています。

しかし、こういったすばらしい技術はいずれ他社からより洗練された形で引き継いでいかれるのではないでしょうか?その為にも紹介される機会は少しでも多い方が良いはずだという思いで紹介をさせていただきました。

 

2019年12月25日