リフォーム施工例

トイレリフォーム12

既設のトイレのスペースがあまりにも狭くて使いづらいので隣の和式便器を撤去して広いトイレにリフォームしたいとのご要望でした。


隣の和式トイレのスペースを利用して広いトイレになりました併せて内装も温かみのあるクロスとフロアーを張っています。


広くなったスペースを利用して手洗い器も設けました。


2024年04月09日

浴室リフォーム27

大きな出窓は解放感が高いのですが、断熱性能は逆に劣ります。出入口に段差もあったので、新しいシステムバスへの取替工事の依頼を受けました。


タカラスタンダードのシステムバス プレデンシアを設置しました。床・壁・天井に断熱材を使用した「パーフェクト保温」とアルゴンガスを封入した断熱等級Aランクの窓で入浴時間を快適に過ごせます


2024年03月30日

浴室リフォーム26

ホーロー浴槽の傷みが目立つようになり、古いシステムバスで掃除も大変だったので、掃除の手間がかからない新しいシステムバスへの取替工事の依頼を受けました。


TOTOのハイグレードシステムバス シンラを設置しました。人大浴槽で汚れも落ちやすく、その上自動で洗剤を吹き付けて汚れを落してくれる「お掃除浴槽」にしたので、毎日の掃除の負担が格段に減りました


2024年03月30日

トイレリフォーム11

小便器を撤去し、洋式便器の配置を変更して車いすでも入りやすいように広くした一室にしたいとのご要望でした。


現在は必要なくても将来的に手すり等が必要になってくる事が予想されますので、あらかじめ下地の合板を入れておく事にしました。


完成です。掃除用のマルチシンクの排水管は掃除がしやすい壁排水にしています。


2023年12月28日

外壁リフォーム

板張りの外壁が傷んできたという事でサイディングへの張替工事の依頼を受けました。


足場を組んで張替工事を行います。通気用の縦胴縁も取り付けます。

 

完成です 。最近のサイディングは汚れにくい加工を施してあるのでメンテナンスも楽になっています。


2023年12月26日

LDKリフォームその2


6帖の和室と洋室を1室へリフォームする相談を受けました。その際壁のカビがひどいので、対策をしてほしいとのご要望でした。




解体してみると、コンクリートの躯体には断熱材が全く無いので、結露を起こしカビの原因となっていた事が分かりました。

 

 

今回も施工性が良くて断熱性能の高い「ネオマボード」を使用しました。コンクリートの躯体に直接接着剤でボードを張り付けています。もちろん柱型にも使用しています。

サッシもアルゴンガス仕様のペアガラスを奢っています。

同時給排気型の換気扇は断熱性能への影響を考慮して熱交換型の機種を取り付けました。

 


2023年11月27日

LDKリフォーム


6帖の和室二室と廊下をLDKへリフォームする相談を受けました。




リフォームする前の和室の360°写真です。

 

床・壁・天井の断熱工事を行ってほしいとのご希望に高性能なフェノールフォーム断熱材を使用しました。床は根太と同じ厚さの45mmです。

 

壁と天井には石こうボードに断熱材を貼り付けた「ネオマ断熱ボード」を使用しました。真壁の内側をすっぽり覆い、隙間も最小に抑えます。断熱材の厚さは30mmですが、高性能グラスウールの75mmと同等の断熱性能です。

 

キッチンはクリナップのステディアを取り付けました。

 

2階があるので、柱が2本残り、補強材も取り付けました。サッシはLowーE仕様のガラスを使っています。

 

無垢のフローリングと集成材の補強材がマッチしています。

 

解放感のあるTVボードを設置しました。壁の色も変えてアクセントになっています。

 

和室二間をリフォームしたので、とても広いLDKができました。照明器具にダウンライトを使用したので、とてもすっきりとした印象に仕上がりました。

2023年09月02日

浴室リフォーム25

浴槽が小さくてくつろげないのでもっと大きな浴槽でゆったりと入浴がしたいという事でシステムバスへの取替工事の依頼を受けました。


タカラスタンダードのシステムバス グランスパを設置しました。浴槽が大きくなり、カウンターを付けていないので、洗い場も広々として掃除の負担も軽減されます


2023年08月10日

洗面化粧台リフォーム

洗面化粧台の取替の相談を受けました。


タカラスタンダードのホーロー製洗面化粧台オンディーヌを設置しました。周囲のタイル壁はビニールクロス貼りとし、窓もペアガラス仕様の小さい物に取り替えて部屋の断熱性能を高めています。


2023年08月10日

浴室リフォーム24

浴槽のまたぎ高さが高くて出入りが難しくなってきたという事で浴槽取替工事の依頼を受けました。


LIXILの人大浴槽シャイントーン浴槽を設置しました。以前よりサイズを大きくし、またぎ高さも低くして、手摺も取り付けました


2023年08月09日

トイレリフォーム10

小便器と和式便器を撤去して一室に洋式便器を取り付けたいとのご要望でした。


汲み取り式でしたので、便槽を大きな物に取り替えてダイワの簡易水洗便器を取り付けました。手摺も多めに設置しています。


2023年08月09日

プリーツスクリーン取替リフォーム

木製のロールアップスクリーンが経年劣化であちこち破れてきたので交換依頼を受けました。

タチカワのプリーツスクリーン「ペルレ」を取り付けました。蛇腹状に折りたたまれた生地から柔らかい光を取り込みます。

取替前と比べて「和モダン」調に雰囲気が変わり、お客様も喜ばれていらっしゃいました。



2023年08月08日

キッチンリフォーム11


既設のキッチンはコンロ台が広く、調理スペースが狭くて使いづらそうでした。



部屋の360°写真です。懐かしい柱時計がすごく昭和の雰囲気を醸し出しています。

 

クリナップのシステムキッチンステディアを提案させていただきました。吊戸棚は設けずに、お洒落な照明器具を取り付けました。キッチンパネルも施主こだわりのモザイク柄です。

 

IHクッキングヒーターはグリルを設けないスタイリッシュな三菱製ユーロスタイルIHです。

 

シンクは横幅が15cm広くなった流レールシンクワイドです。

 

間仕切り壁を取って床・天井と壁の一部を張り替えましたので、全く違う印象の部屋に変わりました。施主が選ばれた照明器具や配線器具が実に渋く部屋になじんでいます。


2023年07月04日

浴室リフォーム23

排水の調子が悪くなり、周辺も傷んできた浴室のリフォーム工事の依頼を受けました。


リラックスした姿勢で入浴ができる浴槽が特徴のTOTOのシステムバス・サザナを設置させていただきました。窓は以前出窓だったので、納まりの関係上奥行の深い窓枠が付いています。


2023年05月22日

洗面化粧台リフォーム

巾が1m20cmもある大型の洗面化粧台の取替の相談を受けました。


パナソニックのシーラインを設置させていただきました。設置スペースが広いので一部分を収納スペースとして利用しています。


2023年05月22日

トイレリフォーム9

小便器と和式便器、それぞれを解体して一室にし、洋式便器を設置したいとのご希望でした。


元々の奥行が広かったのでゆとりを生かして使いやすい手洗い器と収納を設置しました。


2023年05月20日

浴室リフォーム22

あちこち老朽化で壊れ、維持管理が大変になってきた浴室のリフォーム工事の依頼を受けました。


細かいところまで清掃の負担を減らす工夫がされているTOTOのシステムバス・サザナを設置させていただきました。


2023年05月20日

サッシ取替リフォームー2

開口部が広い居室で寒暖の差が激しいので断熱性能の高いサッシへの依頼を受けました。

YKKの高性能サッシ「エピソードⅡNEO」を取り付けました。室内側に樹脂を使用しているので、ガラス面だけでなく枠も結露しにくい構造です。

既設サッシは腰下が型ガラスでしたが、新しいサッシは上品なすりガラスにしています。



2023年05月19日

キッチンリフォーム10

よく見かけるレイアウトのキッチンです。今回はこちらを対面式のキッチンにリフォームしたいという相談でした。

家族構成も減ったので現在のような大きいキッチンは必要ないとの事でした。


キッチンの奥行に余裕がないので慎重にレイアウトを検討していきます。


まずは図面を描いて作業スペースや冷蔵庫との位置関係を確認します。



おなじみ3Dソフトでの作画も行い使う人の視点からどう見えるのかも検討します。



完成はこんな感じです。冷蔵庫がまだ置かれていませんが・・・



キッチンと対面する壁との距離が少ないのでどんな感じに見えるのかも検討します。


どうでしょうか?バランス良く仕上がったと思います。



2023年02月04日

トイレリフォーム8

旅館のトイレですが、お客様がもっと安心して利用できる快適なトイレにリフォームしたいというご希望でした。


出入りしやすい引き戸とし、奥の洋便器まで安心してたどり着ける様に手摺を設けました。

完成です。落ち着いた色調でまとまっています。窓もペアガラス仕様のサッシに取り替えて部屋の中の温度差をなるべく少なくしています



2023年02月04日

外壁塗装リフォーム-2

コンクリート造の外壁ですが塗装の塗膜が湿気を吸い込み膨らんでいます。


こちらの面は膨らみ方が特にひどいです。

 

まずは膨らんだ箇所を剥がしていきます。周囲に飛び散らない様、しっかりと養生用ネットで周囲を覆います。

 

 

完成です。とても綺麗になりました。耐久性重視で複層弾性仕上げにしています。

 


2023年02月04日

カーポートリフォーム

空地にカーポートを設置したいと相談を受けました


YKKのカーポートを設置させていただきました。「コンクリート舗装もしていただいたので、荒れていた敷地も綺麗になり満足しています」とおっしゃっていました。


2022年12月26日

トイレリフォーム7

小便器を撤去してトイレスペースを広げたいと相談を受けました


スッキリとしたデザインで掃除がしやすいTОTОの便器ピュアレストEXとたっぷりの収納とお洒落な手洗い器を組み合わせたTОTОのレストルームドレッサーを組み合わせました。


2022年12月17日

トイレリフォーム6

汲み取り式のトイレから下水道へ接続⇒水洗式トイレへのリフォーム工事です


和式便器+小便器+手洗い器をひとつにまとめて車いすでも入れる事のできるトイレになりました。


2022年12月17日

浴室リフォーム21

漏水による配管の引き直し工事をきっかけに浴室のリフォーム工事の依頼を受けました。


床・壁・天井全てに断熱材が施されている長府製作所製のシステムバス・ユメリアを設置させていただきました。


2022年12月15日

浴室リフォーム20

あちこちに補修の跡がある直焚浴槽が据えてある浴室のリフォームの相談をうけました。

システムバスと在来浴槽への取り替えの2種類提案させていただいた結果、浴槽の取り替えとなりました。

はつ油効果が高く汚れを落としやすい長府製作所製のアクリル製浴槽を設置させていただきました。


2022年12月15日

トイレリフォーム5

設のトイレはTOTOのレストパルを使用されていました。

便座が古く修理不能になったので取り替えを検討中との事でした。


次もTOTOが良いとの事で同じレストパルで、より収納スペースが大きい「たっぷり収納タイプへ取り替えました。


2022年12月15日

浴室リフォーム19

既設の浴室は小さなステンレス浴槽に釜を置くスペースが出っ張ってきており、窮屈でまたぎ高さも高く足腰の弱ってきたお客様には入浴する事が困難になっていました。。


ベンチカウンター付きで座りながら浴槽に安全に入れるシステムバスを設置しました。シャワーも座ったままで浴びる事ができるのでとても喜んでいらっしゃいました。


2022年08月06日

納戸リフォーム

既設の納戸はタンスが数多く置かれており押入の中の物が出し入れできない状態でした。

 

 

「タンスを整理するので使いやすいようにリフォームしてください」という事で押入の建具は荷物の出し入れが簡単な折れ戸に取り替え、天井と壁は調湿作用が期待できる杉の羽目板(無塗装品)に張り替えました。


2022年08月06日

トイレリフォーム4

設のトイレは非水洗の和式便器に腰掛用の便座を置いていました。


簡易水洗便器を取り付けたいとのご要望に床の段を撤去し、補修を行い洗浄便座付の簡易水洗便器を取付ました。念の為便槽も大きなものに取り替えています。


2022年08月06日

浴室リフォーム18


既設の浴室は天井が低い事に加えて窓側が勾配天井なので、既設の天井の形状に対応したオーダーができるシステムバスを検討するところからリフォーム計画を始めました。

 

パナソニックのオフローラが勾配天井に対応していたためこちらでプランニングを進める事になりました。比較的手ごろな価格帯の商品なので助かります。

お風呂上りの体の冷えが気になるとおっしゃっていたので、「酸素美泡湯」を取り付けました。酸素を含んだミクロの泡の効果で湯上り後も湯冷めがしにくいです。


2022年07月21日

和室→洋室リフォーム2


2階の和室を洋室へリフォームできないだろうかと相談を受けました。

出窓の障子も外して開放的な洋室になりました。



続きの部屋は畳をお洒落な琉球畳へ替えてリフォームをしてほしいと依頼を受けました。

 

床→琉球畳・照明→ダウンライトで素敵な部屋になりました。

 


2022年04月05日

土間・勝手口リフォーム

既設の土間・勝手口は出入り口との高低差が有り、天井は屋根の下地が見えており、隙間も多く、寒くて薄暗いイメージでした。

 

出入り口との高低差を無くす為土間にコンクリートを打って嵩上げをしました。天井と壁の仕上げには杉の羽目板を使いました。流しも業務用の流しに取り替えて釣りが趣味のご主人が使える様になっています。サッシの腰パネルにはペットが自由に出入りできる様に専用の開口部を付けました。

 


2022年02月24日

キッチンリフォーム9

昔ながらの土間に置いてあるキッチンのリフォーム依頼を受けました。

続き部屋の居間も含めて一緒にリフォームを行ったので使い勝手の良いキッチンになりました。


2021年12月23日

キッチンリフォーム8

対面式キッチンへのリフォーム依頼を受けました。

限られた部屋寸法のなかで効率よくレイアウトを行うために3DCGも併用して打ち合わせをすすめていきます。

 

照明器具も演出効果の高いダウンライトを選んで効果的に見せる為のレイアウトを検討していきます。

 

360°写真です。イメージどおりに仕上がったと思いますがいかがでしょう?


2021年12月22日

玄関ホールリフォーム

既設の玄関ホールは玄関との高低差が60cm近くあり、それを2段で上がるようになっているので高齢者のお客様にとっては非常に使いづらい状況でした。

 

 

ホールのイメージCGを作製しました。照明器具のデザインや明るさによっても雰囲気が変化するので慎重に検討しました。

 

玄関を増築し、3段で上がるレイアウトへ変更し、階段の奥行も広く取って腰掛けて玄関で会話ができる様にしました。低くて圧迫感の強かった天井も小屋裏を解体して天井高3.6mとし、雰囲気のある照明器具を取り付けました。


2021年12月22日

外観リフォーム

既設の玄関まわりの外観は増築を繰り返した為に凸凹が多く玄関自体も引っ込んでいるので玄関の位置がよく分からない印象でした

 

玄関を増築し、小さな出窓を撤去して細かい凸凹を無くし、焼杉を張り、基礎も換気口を取り付けてモルタル化粧仕上とし、軒天廻りも塗装を行ってすっきりとした外観に仕上げました。玄関サッシも大きくスマートな外観の物に取り替えたので、非常に落ち着いた雰囲気の外観に仕上がりました。


2021年12月22日

キッチンリフォーム7


既設のキッチンは収納等が多く使い勝手が悪いのに加えて隣の居間との間に段差があり使いづらい印象でした。

 

TOTOのシステムキッチン・ミッテを提案させていただき、隣との段差も解消しました。併せて間仕切りの代わりに設置してあった食器棚等は撤去し、カウンターを新設する事でとても明るく開放的なLDKになりました。


2021年08月09日

トイレリフォーム3

設のトイレは男女2箇所に分かれており、部屋を出た廊下の向こうに手洗い器を兼ねた洗面化粧台が設置されていました。

男女2箇所を1箇所に統合し、広いトイレにリフォームしました。使い勝手の良い専用の手洗い器や飾り棚、掃除具等を収納できる物入も設けました。


2021年08月04日

和室→洋室リフォーム


既存の和室はタンスが部屋を圧迫しており、収納も少ないのでなんとかならないだろうかと相談を受けました。

 

押入は折戸式のクローゼットへ変更し、廊下部分をタンス置き場として取り込みました。

サッシは樹脂製のペアガラス仕様とし、断熱性能を向上させています。

照明器具もダウンライトとした為、雰囲気が全く違う部屋になりました



2021年08月04日

浴室リフォーム17


既設の浴槽は直焚式の浴槽で寸法も小さく、煙道用ブロックの為周囲が張り出しており、出入りしやすいとは言えない状況です。

 

TOTOのシステムバス・サザナを提案させていただきました。洗練されたデザインで浴槽への出入りは格段に改善されました。

商品のグレードはPタイプで操作が簡単なタッチ水栓が特徴です。給湯器は給湯専用タイプでしたので、設定した湯量でお湯がストップする定量止水の浴槽水栓を取り付けました。


2021年08月04日

キッチンリフォーム6

システムキッチンの取替で、どうせならレイアウトを変えてリフォームをしたいと依頼を受けました。
3Dパースのソフトで既設のプランを作製し、それをベースとして違うパターンのレイアウトのパースを作製していきます。

L型キッチンのレイアウトです。

シンプルなI型のキッチンです。

I型のキッチンにレイアウトが決まり、完成した写真がこちらです。

「ビフォーとアフターどちらもパースをつくっていただき、検討がしやすかったです」とありがたい感想をいただきました。

2021年08月04日

キッチンリフォーム5

L型のキッチンをI型のキッチンへ取り替えたいと依頼を受けました。

まるで家具のような佇まいのTOTOシステムキッチン「ザ・クラッソ」を部屋の間口に合わせたオーダー寸法で発注しました。おかげで部屋にすっきりと納まっています。

スタイリッシュなタッチスイッチ式水ほうき水栓と「きれい除菌水生成器を設置しました。

ガスコンロは掃除のしやすいガラストップタイプです。

食器等の収納も兼ねたサブカウンターも設置しました。


2021年03月17日

浴室リフォーム16

鉄骨造の住宅の浴室リフォームを依頼されました。隅に見えているのは鉄骨柱の柱形です。


鉄骨の柱形に当たらぬよう、又脱衣場の窓の絡みもあるので、現場で採寸した結果より設置ができるシステムバスの最大サイズを決めていきます。

脱衣場側から見た展開図も作製します。収納との絡みがあるので綿密に打ち合わせをさせていただきます。

完成です。サイズの調整に自由度が高いタカラスタンダードのシステムバスを設置しました。


2020年12月17日

浴室リフォーム15

大きな窓と直接外部へ出入りができるドアが設置された浴室のシステムバスへのリフォームを依頼されました。

ドアは使用しないものとし、窓は断熱性能の高いペアガラス仕様としました。

リラックスした姿勢で入浴でき、浴槽内に手摺も設置できる「ゆるリラ浴槽」仕様のTOTOシステムバス・サザナを設置させていただきました。


2020年12月17日

キッチンリフォーム4

巾2850と大きなシステムキッチンをもう少し小さなサイズのキッチンへ取り替えたいと依頼を受けました。
扉の仕上げが化粧シート仕上げで一部剥がれかけているので、「今度は絶対に剥がれない仕上げでお願いします」と頼まれました。

絶対に剥がれない仕上げ⇒金属仕上げなら間違いない・ステンレスなら尚良しとの事で総ステンレス仕上げのクリナップ・ステディアを設置させていただきました。

カウンターもエンボス仕上げのステンレスで高級感あふれるキッチンになりました。


2020年11月19日

浴室リフォーム14

システムバスへリフォームしたいけれど、既製品のサイズでは現在より狭くなるので、寸法オーダーができるシステムバスはありませんか?と相談を受けました。

そして既存の浴室の出入り口は脱衣室からの出入り口と外部から直接の出入り口が2ヶ所あります。外部からの出入り口は農作業で汚れた後に家の中を通らずに直接出入りする為どうしても必要との事でした。

 

2.5cm刻みで寸法オーダーができるタカラスタンダード社製システムバスを提案させていただきました。ホーロー製の浴槽は高級感があり、保温性もとても優れています 。 壁も清掃性に優れたホーロー製です。

2箇所の出入口も通常のシステムバスでは難しいのですが、このとおり設置できました。タカラスタンダード社製のシステムバスは細かい仕様変更に応じてくださり、価格もリーズナブルです


2020年11月18日

浴室リフォーム13

浴槽へ入る際不安なので手すりを多数取り付けられているお客様から浴室リフォームの依頼を受けました。

ベンチに腰かけたままで浴槽に入る事ができるTOTO製システムバス「サザナ Fタイプ」を設置させていただきました。

ベンチに腰かけたままでシャワーも浴びられるのでとても安心です。



2020年08月31日

浴室リフォーム12

「長門市の健幸住宅推進事業補助金で浴室のリフォームをしたい」との事で断熱仕様のシステムバスへのリフォーム工事の依頼を受けました。

リラックスできて心地よい「ゆるリラ浴槽」が評判のTOTO製システムバス「サザナ」を設置させていただきました。

窓は大きめですが、ペアガラス仕様で断熱性能は向上しています。


ボタンひとつで浴槽内をすみずみまで自動洗浄してくれるおそうじ浴槽を取り付けました。


2020年07月09日

外壁塗装リフォーム

張り替えて十数年経つアルミサイディングの表面が白っぽくなってきたので塗装工事の依頼を受けました。

 

水洗いをし、錆止めを施して塗装工事を行いました。


2020年06月11日

解体&キッチンリフォーム

雨漏れがひどいので見てもらえないだろうかと相談を受けました。

老朽化した瓦屋根にはブルーシートが被せてあります。


かなり以前から雨漏れが続いていたようで天井~壁がかなり傷んでいます。

実は建物を建てた時期が異なっており、取り合い部がこの天井で、小さな箱樋から豪雨時に雨水があふれてしまうのが原因でした。

 

古い建物の屋根自体も老朽化であちこち雨漏れしているので、既存の納戸をD・Kにリフォームして減築する事を提案させていただきました。

 

慎重に古い方の建物を解体していきます。

 

廊下だった部分は外壁とサッシを取り付けました。

 

納戸だった部屋はD・Kにリフォームしました。吊戸棚を取り付ける代わりにキッチンの奥にカウンターを造りました。

明るくなって浴室やトイレも近くなり、使い勝手も良くなったと満足されていました。


2020年06月11日

浴室リフォーム11

古いタイル張りの浴室→システムバスへのリフォームの依頼を受けました。

カウンターも付いていないとてもシンプルな長府製作所のシステムバスを設置させていただきました。


2020年06月11日

キッチンリフォーム3

土間に据えてある造り付けの流しが使い勝手が悪いのでリフォームをしたいと依頼を受けました。


流しを撤去して床を張り、その上に新規にキッチンを設置する事にしました。

 

新しいブロックキッチンを設置しました。IHクッキングヒーター仕様です。内装も全て替えたので、まったく違う家の様になり、お客様も感動していらっしゃいました。


2020年06月11日

浴室リフォーム10

システムバス→システムバスへのリフォームの依頼を受けました。

現状はカウンターも付いていない、シンプルな折戸式の1116サイズのシステムバスです。採寸すると片引戸の1216サイズでもどうにか納まりそうです。

平面図を見ると窓の大きさが気になります。おまけに玄関の隣なので、ずっと開けているのも難しそうです。


 

案の定、お客様から脱衣室の換気が悪くて壁や天井にすぐカビが発生してしまうので、改善できないだろうかと相談されました。


脱衣室の窓枠です。換気が悪く単板ガラスなので結露がすごく、枠の化粧シートが剥がれかかっています


向かって左側が脱衣室、右側が浴室の窓です。非常に縦長で開口面積も少ないので換気をするには効率が悪そうです。



完成です。システムバスはTOTOのサザナです。給湯器が給湯専用タイプなので、定量止水機能付の水栓を取り付けました。


湿気による結露対策としてエアコンと湿度センサー付の換気扇を設置しました。入浴時や洗濯時の湿気を換気扇で速やかに排出し、エアコンで除湿を行おうというものです。

「脱衣室にエアコンなんて大げさな」といった声が聞こえてきそうですが、シンプルな機能の製品は洗面所用暖房機と比べても価格の差は少ないし、暖房・冷房・除湿の機能が備わり季節を問わずに使用でき、電気代も安いのでオススメです。

剥がれかけていた窓枠も樹脂製に取り替えました。



サッシも縦すべり出し窓からダブルガラスのルーバー窓へ取り替えました。外壁を一部カットしないと取替作業が行えないので、アルミの化粧枠を取り付けています。



2020年05月30日

トイレリフォーム2

小便器が不要になった事をきっかけにトイレのレイアウトを全面改装したいとの依頼を受けました。


平面図です。小便器が設置してあった個所に洗面化粧台を設置し、間仕切も撤去して使いやすいレイアウトに変更しました。

 

完成です。洋式便器はTOTOのタンクレスタイプ・ネオレストAH、洗面化粧台はパナソニックのフロートタイプ・シーラインです。掃除がしやすい、すっきりした印象のトイレになりました。

 

 

 

2020年03月11日

浴室リフォーム9

直焚浴槽→システムバスへのリフォームの依頼を受けました。

焚口部分の出っ張っている壁を撤去すれば1717サイズのシステムバスを設置する事が可能なので提案をしてみたところ、「今は収納スペースとして使っているので壁は壊さないで下さい」との事でした。

そこでぎりぎり入る大きさの1317サイズでプランを進める事になりました。

 

工事中です。間口方向の寸法がぎりぎりなので、システムバスの床部分と土台が干渉する個所を一部加工する事になりました。構造耐力上必要な部分は残しておきます。


完成です。安全の為に浴槽内に手すりを2個所設置し、シャワーのスライドバーも手すり兼用の物としました。


2020年01月30日

浴室リフォーム8

浴室を増築して設けたいとの依頼を受けました。

既設土間からの延長になります。「脱衣室は壁で仕切らなくて良いのですか?」と確認をしましたが、「このプランで構いません」との事でした。

 

完成した外観です。シンプルな片流れ・焼杉張りとしました。


システムバス本体も断熱仕様ですが、増築した躯体の屋根と外壁部分にも断熱材を施工します


内観です。システムバスはTOTOサザナのスクエア浴槽です。



2019年12月23日

浴室リフォーム7

時々見かける洗面器が備え付けの浴室です。結構広くて毎日の掃除が大変そうです。

既設サッシは交換せずに施工を行う事になりましたので、サッシ廻りにシステムバスの窓枠取付用の下地を入れています。

 

完成です。TOTOサザナのクレイドル浴槽仕様です。シャワーと浴槽用の兼用水栓が付いているので、吐水口が長くなっています。浴槽も大きくなり、掃除もすごくしやすくなったと喜んでいらっしゃいました。



2019年12月19日

浴室リフォーム6

脱衣室と浴室の間に建具が無く、勝手口へのドアも付いているので冬はとても寒そうな浴室です。

壁面の寸法がわずかに狭いので、タイルを剥がす事になりました。

 

窓をひとまわり小さなペアガラス仕様に変え、部屋まるごと断熱仕様の長府製作所のシステムバス・ユメリアを設置しました。「寒かった浴室がこんなに快適な部屋になるなんて・・・」とお客様も喜んでいらっしゃいました。


2019年11月27日

浴室リフォーム5

直焚浴槽の浴室です。焚口との関連でどうしても浴槽の位置が高くなってしまい、このように一段上がって浴槽に入るレイアウトになってしまいます。

TOTOのシステムバス サザナのFタイプを設置されました。

 

ベンチに座って背もたれ兼用の手摺を使って入浴できます。お客様も「入浴がとても楽になりました」と喜んでいらっしゃいました。


2019年10月05日

浴室リフォーム4

五右衛門風呂が設置している浴室のリフォームです。長年使用されてきただけあって、様々な個所が傷んでいました。

傷んでいる個所は全て補修し、システムバスを設置する事になりました。

 

完成です。パナソニックのリフォムスを設置しました。床・壁・天井断熱・床暖房も標準装備なので、冬季でも快適に入浴ができます。


2019年10月01日

トイレリフォーム


汲み取り式トイレ→水洗式トイレのリフォームです。


完成です。タイル部分はビニールクロスへ貼り替え、水洗便器は滑らかな形状で掃除がしやすいTOTOピュアレストEXを取り付けました。同じ部屋とは思えないほど雰囲気が変わります。

 

2019年09月18日

灯油ボイラー及び給油がラクな油タンクの取替


灯油ボイラーを取り替えさせていただきました。最近は灯油の価格もかなり上がってきましたが、設置費用が比較的安価に済ませられるので、件数的にはまだまだ主流です。


完成です。灯油ボイラーは見慣れたものですが、油タンクはかなり変わった形状です。

 

こちらは長府製作所のLOT-90で、通常の製品より高さが押さえられ、土間にポリタンクを置いたまま持ち上げなくても給油ができる、使い勝手にこだわった製品です。

重心が低いために転倒の心配もありません。灯油ボイラーを取り替える時に油タンクの交換もぜひ検討してみて下さい。

 

2019年09月17日

浴槽取替リフォーム


直焚式の鋳物浴槽です。現在は焚物で湯を沸かさず、エコキュートでお湯張りしています。本体と周辺タイルの傷みが目立ってきたので、取替を検討されていました。

完成です。浴槽内に手摺も付き、表面もすべすべです。周囲のタイルも張り替えたので、とても明るい雰囲気になりました。押すだけで排水が簡単にできるポップアップ式排水栓も付いています。「安心して入浴できるし、掃除も楽になりそうです」と喜んでいらっしゃいました。

 

2019年09月17日

サッシ取替リフォーム


勝手口(引戸)ですが、木製の枠にアルミ製建具の組み合わせです。防犯性に乏しく、気密性も期待できません。


アルミ製引き戸へ取り替えました。


既存アルミサッシをペアガラス仕様へ取り替えたいとのご要望です。

 

外壁の焼杉ごと交換しました。

 

出窓部分のサッシも取り替えます。

 

下段掃き出しは必要ないかと思い、廃止も提案させていただきましたが、「有った方が良い」とのことで、こちらも取替をしました。

 

こちらは、規格物のサッシを使い、壁が有るところまで無理やりサッシを取り付けてありましたので、ところどころ不思議な隙間ができていました。


柱間の寸法を採寸して作製し、本来あるべき姿になりました。

 

2019年09月10日

事務所リフォーム


長く営業してこられた自動車販売店ですが、この度お店を閉められる事になり、事務所を改装して近所の方達が集まるサロンスペースとして改装を行いたいとの依頼を受けました。


とりあえず内装は全て剥がす事になります。


外装は建具は既存のままとして、外壁材のみ張り替えます。

 

完成です。手前の部屋は土間は既存のままとして、天井・壁のみ張り替えました。

 

後ろの部屋は床も張ったので、以前とは見違えるようにきれいな部屋になりました。

 

外壁はヨドプリントの木目調柄で張り替えました。


2019年09月03日

浴室リフォーム3

間口1.2m、奥行1.8mの浴室ですが、高齢で脚力が弱くなったお客様は10cm以上もある出入口の段差の怖さや内開きドアの使い勝手の悪さを訴えていらっしゃいました。

このように外観は大きなコーナー出窓が付いてなかなかスタイリッシュなのですが、勝手口のそばという事もあって開口部を小さくする事になりました。

 

平面図です。出入口は使い勝手の良い2枚引戸とし、建物の躯体は木造2×4工法で在来工法ほど手を入れられないので、寸法的に納まりの良いメーカーのシステムバスを選定しました。

 

完成です。出入口はバリアフリーとなり、引戸なので、建具も邪魔にならず、カウンターや鏡も付いて使い勝手の良い浴室になりました。

お客様も「これで毎日の入浴がとても楽になりました。」と喜んでいらっしゃいました。

 

外観です。出窓→ジャロジー窓になったので、ずいぶんと雰囲気も変わりました。外壁の修はなるべく違和感が出ないように、似た柄の無塗装サイディング+既存外壁に合わせた調色塗装で仕上げました


2019年08月09日

キッチンリフォーム2

長さが3mにもなるブロックキッチンを吊戸棚等使用できる物は極力そのまま残してリフォームをしたいと依頼を受けました。


IHクッキングヒーターも既設がビルトインタイプでしたので、そのまま使用することになりました。

予算に余裕ができたので、床材を張り替える事になり、部屋全体がとても綺麗になったと喜ばれていました。


2019年06月24日

浴室リフォーム2

1.5坪もあるとても広い浴室ですが、土間への通路も兼ねており、使い勝手が悪く冬場も開口部が多い事も手伝ってとても寒いとおっしゃっていました。


そこで浴室は合理的な広さの1616サイズとして専用の通路を設ける事にしました。

浴室と脱衣室には各々暖房機も設置しました。


きちんと動線を分けた事で浴室がとても使いやすくなったと喜んでいらっしゃいました。


2019年06月24日

浴室リフォーム


既設浴室は浴槽が小さく、窓は比較的大きくて、冬にはよく雪が降る地域なので、入浴時寒くて困っていると相談を受けました。

 

ちょうど長門市で断熱リフォームへの補助制度が始まっていましたので、断熱性能の高いシステムバスへのリフォームを勧めさせていただきました。

床暖房が付いて足元から暖かさを体感でき、部屋全体も天井から床まで断熱構造の、パナソニック・リフォムスをご提案させていただきました。

浴槽もまたぐ箇所が低くなっており、身体に優しいデザインになっています。

 

2019年06月11日

キッチンリフォーム

既設キッチンは古い扉式のブロックキッチンなので 、収納力も低くせっかく大きなカウンターを持て余している状況でした。

 

パナソニックの最高級グレードのキッチン・Lクラスを選ばれました。高級感あふれる玄昌石調のカウンターと木目調の扉が絶妙にマッチしています。 大きな引き出しにたっぷり収納でき、吊戸棚もリフトダウン式で以前より活用しやすくなっていますので、とても使いやすいキッチンになりました。


2019年06月11日

和室→子供室

立派な造作の和室ですが、子供室へ改装したいとの相談を受けました。


プランニングしてみたところ、何とかバランスの取れた間取りになりそうです。サッシは既存品を使用します。

 

完成写真です。
一部屋を半分に分割したせいで同じ角度からの撮影ができなくなり、分かりにくいと思いますが、なかなか良い雰囲気に仕上がりました。特に手前の部屋は子供達が集まって遊ぶのに丁度良さそうな縁側空間として使えそうです。
クローゼットの扉は使いやすい三枚引き戸を使用しました。

2019年05月13日